
M88

近況

8年前に何となく作っていた樹脂標本のブログをインポートした。 もはや遺跡であるけど、当時はcssに手を加えると、操作画面まで変わっちゃうはてなダイアリーだったなーと懐かしい。

Nivo Slider メモ

IE7だと.nivo-controlNav部分が飛んでコントロールナビが表示されない。
画像置換が変なのは<a>がままtext-indent:-9999px;されてるのが原因なので、jquery.nivo.slider.jsの方で中に<em>タグを入れて対応。
このとき、text-indent:-9999px;ではなく、 text-indent:100% white-space: nowrap;overflow: hidden;の方へ変更。

と綺麗に表示されるようになったー。

MEMO

長年、放置ぎみだったサイトをWordpressへ移動した際に詰った点をいくつかメモ。

Wordpressインストール
xreaがセーフモードだったので画像がアップできず。
原因はApache。いろいろとパーミッションを変えた。

■テーマをインストール
上記と同じくインストール失敗し、またパーミッションを適度に変更。
Apache村八分を感じ始める。

気軽に更新したかったのでthemeforestでテケトーに選んだテーマだったが、
スタイルをカスタムできるツールの権限で詰る。
ないない尽くしで、表層からだと何がどう紐づいているか謎。
ギブアップしつつPGさん召還

プログラマーさんがきたよの巻き
最終的なディレクトリ構造を設計してもらい、DBごと新規で作成、速やかにインストール完了。
華麗に.htaccessを託される。やったね!わっしょい!

この勢いにのって記事を仮投入し、記事投入データ用エクセルを作る

そのエクセルをクライアントへ渡し、その間せっせとプラグインを整理する。

全記事投入後、チェックしpostmashで記事を並べ替え。
(postmashが自動保存の屑みたいな記事データを挟んでくるが、時間を考慮し後回しに)

サイトできたー

ブラウザでチェックするとsafariで表示バグが、、
各jsを最新版に入れ替えたら直った

.htaccessを発動

気分よく夏休みを謳歌するも、Google上からサイトが消えた事を知る。
302リダイレクトが原因なので、301へ変更が必要

いろいろ調べて301にしたあと、ついでウェブマスターツールでサイトマップ送信。

サイト復帰。

日常へ

■反省点(落とし穴的な事として)
・スラッグを日本語にするとブラウザによってはエンコードが上手く行かず、
 ページがバグったりした。
・今回レスポンシブにしたけど、制約が多く出来ない事もいっぱい、運用のリスクが結構ある。
(クライアント「こういうレイアウトにしたいー」などにどこまで対応出来るか...)
・当たり前だけど、大量記事をトップページに表示させるとスマートフォンでの動作が重たい。
(あれ、、レスポンシブにした意味が、)

という感じでとても勉強になりました。次はカラーミーでEC実装するメモを書きます。
OWARI!